探偵を題材としたドラマやアニメなどのTVシリーズ。「探偵手帳」とは、 興信所の無料リンク集です。

探偵辞典

探偵関連メディア

探偵を題材としたTVシリーズって意外に多いんです。
ここではそんなドラマやアニメなどの探偵モノをご紹介します。

33分探偵
主演:堂本剛
2008年8月2日〜2008年9月27日までフジテレビ系列で放送された土曜ドラマ。
犯人がわれた事件を、主演の堂本剛がCM時間を除いた33分間まで事件を引っ張るという
ギャグ色の強いサスペンス。
 
探偵学園Q
主演:神木隆之介、志田未来
少年マガジン連載のコミックが原作で、ドラマやアニメにもなっている。
ストーリーは主人公のキュウが世界一の探偵を目指すためD.D.S.(団探偵学園)に入学し、
学園で出会った仲間と共に課題や犯罪組織に立ち向かっていく、いかにも少年漫画的な内容。
ドラマの方は人気タレントが多数出演し好評であった。
 
名探偵コナン
主演:小栗旬、黒川智花
1994年より今も少年サンデーより連載されている長寿コミック。
1996年より放送されているアニメの方も、子供を中心に高い人気を誇っており
ゲームなど関連グッズも多く販売されている。
内容は、なぞの組織によって体型を小さくされた主人公が数々の難事件に遭遇し解決していく。
筆者としては、毎回起きる謎の事件現場にコナンがいることが謎である。
また、2006年には実写のドラマも放送された。
 
探偵物語
主演:松田優作
1979年9月18日〜1980年4月1日まで日本テレビ系列で放送されたハードボイルドドラマ。
私立探偵の工藤俊作が様々な事件を捜査していく、現在でも人気が高いドラマ。
ニヒルやシリアスがテーマであったが、松田演じるコミカルな演技と
松田自身による次回予告が、回を重ねるごとにエスカレートしていき
共演者の悪口や愚痴、松田優作本人の近況報告などの連発で今見ても面白い。
 
多重人格探偵サイコ
主演:保坂尚輝、平野綾
1997年より少年エースより連載されてたが一時中断。現在はコミックチャージにて連載されている。
ジャンルはショッキング・サスペンスで、異常殺人犯によって恋人を殺された元刑事の主人公が、
多重人格者となって、次々と猟奇殺人事件に迫っていくという設定。
グロテスクな描写が多く、地方では有害図書扱いにもなっている。
また、WOWOWにてドラマも放送され、DVDにもなっている。
 
4姉妹探偵団
主演:夏帆、吉沢悠
2008年1月18日〜2008年3月14日まで朝日放送とテレビ朝日の合作により放送された。
原作は赤川次郎の人気小説三姉妹探偵団シリーズで、視聴率が伸びず打ち切りとなったドラマ。
毎回ゲストで有名俳優が多数出演していた。
夏帆ファンの筆者としては、初の主演ドラマであったために非常に残念である。
 
心霊探偵 八雲
主演:與真司郎
原作は神永学の小説シリーズで、ドラマ化、漫画化されている。
死者の魂が見える主人公・八雲が様々な事件に関わっていくストーリー。
関東のローカルテレビで放送され話題となる。
小説は累計で80万部売れている。
 
素敵探偵☆ラビリンス
2008年7月までマガジンSPECIALにて連載。2007年10月2日〜テレビアニメにもなっている。
舞台は首都機能を失った迷宮(ラビリンス)の旧首都・東京。
荒廃した旧首都・東京で不可解な幻夢事件が次々に起こる。
不思議な力を持つ少年探偵の日向マユキが、その幻夢事件に挑んでいくストーリー。
 
魔人探偵脳噛ネウロ
2005年12月より連載している少年ジャンプのコミック。2008年1月〜テレビアニメにもなっている。
ストーリーは謎を糧とする魔人ネウロが、謎を求めて人間界に出現し、
人間の弥子を探偵として仕立て上げ、影でネウロが謎を食しているいう設定である。
 
探偵ガリレオ
東野圭吾の推理小説で、探偵ガリレオシリーズの第一弾という位置づけとなっている。
全五章により構成される短編小説集である。

第一章・・・燃える
第二章・・・転写る
第三章・・・壊死る
第四章・・・爆ぜる
第五章・・・離脱る
 

調査会社の仕事 海外の探偵事情 探偵業法の制定 探偵の権限 探偵の歴史
探偵業の現在 依頼費の相場 探偵用語集 小説上の名探偵 探偵関連メディア

【調査の種類】
浮気調査 素行調査 人探し調査 盗聴発見調査 信用調査

【工作の種類】【法令データ提供システムより】
別れさせ工作 リストラ工作 探偵業の業務の適正化に関する法律
COPYRIGHT 2008 ALL RIGHTS RESERVED TANTEI-NOTE.COM
楽−サーチver2.8 by SEO対策ツールのSEOツールちゃんねる