調査会社の仕事。「探偵手帳」とは、 興信所の無料リンク集です。

探偵辞典

調査会社の仕事

探偵は、警察で解決できない民事上の不法行為を調べることが主な仕事です。
不法行為のなかでも、探偵への依頼が増加しているのは、浮気や不倫行為についての証拠収集などです。

とくに離婚に関係する慰謝料請求や不貞等の証拠収集は、探偵社に依頼するのが一般的となっております。
ご自分で調査を行う人もいますが、時間を取られ過ぎてしまうのと、失敗の恐れがあります。
そのため、今後も探偵の需要が拡大すると言われています。

また、その他の探偵の仕事には盗聴発見、ストーカー対策、債務者探し、家出人探し、信用調査などがあります。

上記は全て「調査」にあたる仕事ですが、探偵社によっては「工作」を仕事にしている探偵社もあります。
工作活動には別れさせ工作やリストラ工作などがありますが、 これらは法律上では、探偵業務には含まれてはいません。

恐怖を与える可能性のある行為、脅迫まがいの行為などは、違法にあたります。
みだりにプライバシーに踏み込んだり、踏みにじるような工作や調査などをする調査会社は、探偵ではなく、悪徳業者と言えるかもしれません。
調査会社には、トラブル解決のために何かを依頼するのですが、その調査会社自体がトラブルを起こしてしまえば目も当てられないでしょう。

調査会社(探偵・興信所)を選ぶときには、仕事内容もチェックしておくべきです。
明らかに違法行為を行うような会社には依頼しないようにしてください。

調査会社の仕事 海外の探偵事情 探偵業法の制定 探偵の権限 探偵の歴史
探偵業の現在 依頼費の相場 探偵用語集 小説上の名探偵 探偵関連メディア

【調査の種類】
浮気調査 素行調査 人探し調査 盗聴発見調査 信用調査

【工作の種類】【法令データ提供システムより】
別れさせ工作 リストラ工作 探偵業の業務の適正化に関する法律
COPYRIGHT 2008 ALL RIGHTS RESERVED TANTEI-NOTE.COM
楽−サーチver2.8 by SEO対策ツールのSEOツールちゃんねる